食事からしか摂取ができない!? 9種類のアミノ酸とは!

前回のコラム

🔗食欲なくても最低限これだけは食べて! 一石三鳥食材!

のお話のなかで、「必須アミノ酸」という
ワードをサラッとご紹介致しました。

実はこの「必須アミノ酸」とは、
栄養、食事のお話をしていく上でとても大事なものですので、
今回は少し深掘りして、お話しさせて頂こうと思います!

ダイエット、ボディメイク、健康維持、
どれをとっても“必須”項目ですので、
是非最後まで読んでみてください!

 


  そもそも、アミノ酸とは?

 


まず、アミノ酸とは簡単に言うと、
タンパク質を構成するための原料です!

細かいアミノ酸が沢山集まるとタンパク質になります。

木1本をアミノ酸に例えると、
沢山の木が集まった森はタンパク質ということになります。

自然界には数百種類とあるアミノ酸があるのですが、
私たちのカラダのタンパク質を構成するアミノ酸はわずか20種類です。

これら20種類の1つでも欠けてしまうと
タンパク質になる事はできません…。

一般的には、不足する事はないのですが、
無理なダイエットなど偏った食事をすると、
どれか一つが不足してしまう…
なんてことも起きてしまいます。

 


②“必須”とは??

 


20種のうち、
11種類はカラダのなかで作り出すことができるので、
万が一不足するようなことがあっても、体内で補ってくれるのです。

しかし、残りの9種類は、食事から摂取するしか得る方法がないので、摂らないと不足してしまいます。

これら9種類のアミノ酸を

「“必須”アミノ酸」

とよんでいます。

重複してしまいますが、
1つでも欠けてしまうとタンパク質になる事ができなくなってしまうため、
とても大切な成分なのです。

 


③トロリーバスフメヒ?🚌

 


9種類の必須アミノ酸。

ご紹介します。

•トリプトファン
•ロイシン
•リジン
•イソロイシン
•バリン
•スレオニン
•フェニルアラニン
•メチオニン
•ヒスチジン

中には聞いたことがある!
というアミノ酸が入っているかもしれませんね。
この9種類が必須アミノ酸です。

身近なところだと、
栄養ドリンクなどに〇〇配合!
という形で目にすることがあるかとおもいます!

今回はこの9種類の特別な覚え方を
伝授しちゃいます!

頭文字を取って

「ト ロ リ ー バ ス フ メ ヒ」
      (イ)

これは、調理師学校の栄養の授業で
栄養士の先生から習うちゃんとした覚え方です。笑

トロリーバスはわかりますが、フメヒって…
最初はふざけてる!とおもっていましたが、
なんだかんだ耳に残りやすく、
10年近く経った今でもしっかり覚えられています…笑

 


【最後に】

 


今回は、少し踏み込みこんだ
「必須アミノ酸」のお話でしたが
いかがでしでしょうか?

卵はアミノ酸スコア100でしたよね。
すなわち、食事から摂取することでしか得られない、
必須アミノ酸9種類のすべてが豊富に含まれているということだったのです!
これを聞くとより、凄さがわかりますよね!

アミノ酸スコアの高い食品は、他にもまだまだあります!
その他の食品やオススメの料理などは
別の機会にお伝えできればと思っています!

おたのしみに!