コーヒーは運動にも良い!?

 

トレーナーの馬込です。

せっかくジムに来たのに、
なんだか集中できなくて気が散ってしまう…

なんて経験はありませんか?

お仕事などで疲れている中、
スケジュールを組んで臨んだトレーニング。
せっかくなら高いパフォーマンスで集中して効率よく取り組みたいですよね!

今回は、すぐに実践できる集中力UP方法をお伝えさせて頂きます。

皆さんが一度は聞いたことのある「ある成分」を使っていきます!

 

 

眠い時に使うアレ

 


今回ご紹介する集中力を上げる成分とは

『カフェイン』です!

コーヒーや紅茶に含まれているアレです!

お仕事や勉強中、眠い時など意識的に摂取している方も多いのではないでしょうか。

実は、カフェインには、眠気を覚ますだけでなく
集中力を上げる効果もあるんです!

他にも、疲労感を和らげたり、むくみ予防、運動能力の向上にも影響があるとされています。




トレーニングの効率を上げる!

 

先述した通り、カフェインには
“集中力”を上げる効果があります。

この効果をうまく利用すれば、
トレーニングの時間だけ、グッと集中することができますよね!

そしてそれだけでなく、
運動能力の向上も見込まれていますのでパフォーマンスUPにも期待ができます。

これらの効果は、摂取の30分後から現れるとされていますので、
トレーニングの1時間〜30分前に摂ると良いでしょう!

私自身も、トレーニング前にはカフェインを取り入れて、パフォーマンスを高めています。
摂取した時と、そうでない時では違いを感じるほどです…




ナニから摂取する?

 

カフェインを摂取するうえで一番身近かつ、手軽なものはコーヒーです!

缶コーヒーでも、コンビニのドリップコーヒーでもなんでも構いません。
1杯で効果が得られる充分な量のカフェインが含まれています!

また、エナジードリンクもカフェインが多く配合されていますので、有効といえます。

コーヒーもエナジードリンクも苦手という方は、
サプリメントもオススメです!

ネットからも簡単に手に入れることができます!

含有量は様々ありますが、100〜150mgのものを選ぶと、
コーヒーと同じぐらいの効果が得られますよ!

ただし、集中力が上がるからと言って摂り過ぎには注意しましょう!
コーヒーなら1日3杯まで、
エナジードリンクなら1日2本まで、
サプリメントは用法・用量を守って摂取してみてください!

 



今回お話しさせて頂いたように、
摂取する成分の特性を使って、集中力や効率を上げる方法もありますので、
もしお悩みの方は、選択肢の1つに入れてみてはいかがでしょうか?