SYNERGY.トレーナーがフォームローラーを激推しする理由!

フォームローラー


見た事はある。
なんとなく知っている。
という方がほとんどではないでしょうか?

中には、
家にあるけど使ってない…
なんて方も少なくない気がします。

これは、主に筋肉をほぐす事ができるツールです。
もちろんSYNERGY.にも常備してあります!
実際にお客様とのセッションでもよく使っていますし、
トレーナー自身のトレーニングでも毎日のように活用しています。

今回はフォームローラーの持っている力を
SYNERGY.トレーナーがフォームローラーを激推しする理由
という視点からご紹介させて頂こうとおもいます。

是非、読み進めてみてください。


 

①ケガ予防、パフォーマンスUP!

SYNERGY.トレーナーがフォームローラーをオススメする理由の一番は

ケガの予防やパフォーマンスのUPが見込めるからです!

体育の授業で準備運動やストレッチで
身体をほぐしてから運動していましたよね!

ほぐすことで、ケガの予防ができるのは皆さんご存知かとおもいますが、
実は、フォームローラーのように動きをつけながらほぐしてあげる事は、
活性化にもつながり、結果的にパフォーマンスの向上まで見込めるといわれているのです。


 

②代謝UP、むくみ解消!

以前のコラム

🔗デスクワーカー必見! 自宅でできる脚の浮腫み解消法3選!

の内容とも少し重なりますが、
1日中座っていたり、長時間同じ姿勢でいると、
筋肉の収縮があまり行われず、血流が低下してしまいます
血流が低下してしまうと、血液の循環が悪くなり、
代謝が落ちてしまったり、むくみやすくなってしまいます。

そこでフォームローラーを使い、
物理的にほぐしてあげることで、
血行が促進され、代謝を上げたり、むくみの解消ができると言うわけです!


 

③姿勢改善、凝り解消!

買ったばかりの粘土は固く、なかなか形を変えられませんよね。
ですが、徐々にほぐしてあげることで、
柔軟性が生まれ、形を簡単に変えることができますよね!

同じようなことが身体でも起きているとイメージしてみてください!

凝り固まった筋肉をゆるませて柔軟性を獲得することで
凝りの解消や姿勢の改善につながるのです!

 

最後に

フォームローラーにはこのようなメリットがあるので
様々なお悩みや、目的にもオススメできるツールです!

手軽におこなえますし、
筋トレと違って毎日実践できるので、
是非試してみてください!