筋トレをするべきか、ランニングをするべきか。迷った時に読んでください。

唐突ですが、
私は最近、スパルタンレースという長距離障害物レースと
港区のハーフマラソンに向けてランニングをしています。

なぜだか、筋トレばかりのイメージを持たれやすく、
ランニング姿を見たお客様には100%驚かれます。笑

先日、外でランニング中にお会いしたお客様からこんなことを言われました。

「ランニングって良いの?筋トレキツイから私もランニングしようかな!」

たしかに、苦手な筋トレをせずに得意なランニングで理想の身体を手に入れられたら良いですよね…
しかし、筋トレとランニングというのは全くの別物で、効果も違ってきます。

今回はそんな筋トレとランニングについて簡単にお話しさせて頂きます!



【メリハリのある身体がほしい!体脂肪も落としたい!そんな方は…】


結論から言うと

筋トレもランニングも両方やりましょう!

え…
と思う方も多いかと思いますが

前述した通り筋トレとランニングは全くの別物。

ランニングだけでくびれを作ったり、
プリケツを手に入れるなどのいわゆるボディメイクはできませんし、
筋トレだけで痩せることもまた難しいのです。

実際に現場でお客様方のご要望をお伺いしていると、
筋肉も付けたいし、体脂肪も落としたい。
という方がほとんどなので、筋トレとランニングの両方をオススメしています!



【大事なのは自分がどうなりたいか!】


話は戻りますが、筋トレだけをやり続けていた私がランニングを始めたのは、
ただ気が向いたからではありません。

レースやマラソンという目的に向けてに体重を落とすためです!

プリケツになりたい!
と思っている方が、ランニングをやり込んでもプリケツにはなれないですし、

とにかく脂肪を落としたい!
という方が、筋トレだけをやり込んでも脂肪燃焼をさせる事はなかなか難しいです…

自分のなりたい理想、目標を明確にし、
今の現在地と、それに合った手段を選ぶのが大切になってきます。



【改めて目的を明確にしてみましょう!】


毎日頑張ってるのになかなか結果が出ない…
憧れのあの人と同じ筋トレをしているのに…
頻繁にランニングしているのにお尻が上がらない…

もし今、このようなお悩みをお持ちでしたら
このコラムをきっかけに、自分がどうなりたいかを改めて見直してみてはいかがでしょうか?

そうすると自然とやるべき事が見えてきて、明確になるはずです!

実はこれが無駄なく最短ルートで結果を出すコツでもありますよ!

その上でわからない事などがあればいつでもSYNERGY.トレーナー陣にご相談ください!!